<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

さかな祭り

0

    くんちの疲れも抜けきらないまま、

     

    明後日日曜日は「長崎さかな祭り」です楽しい

     

    販売開始時間は朝9時から、終了が午後2時。

     

    鮮魚、鯨肉、塩干品、冷凍品、蒲鉾などが即売されます。

     

    刺身やくじら雑煮の試食会、魚の調理実演、魚のすくい捕り、

     

    消費者参加のセリ大会、魚の重量当てクイズ、

     

    ちびっこ広場などのアトラクションも行われます。

     

     

    我が井上商店も出店するんですが、

     

    今回は去年行わなかった赤身鯨の試食をやるつもりです。

     

    いわゆる「赤身鯨の試食販売」ですね拍手

     

    赤身鯨のお値段は、100弔△燭300円(税込)です。

     

    試食で味に納得して、目の前でお好きな分だけをカットして販売します。

     

    普段は行わない販売方法ですねセール

     

    その他の鯨商品も普段のお値段よりも下向き笑顔

     

    冷凍品、塩干品も下向き笑顔

     

    足を運んだだけあるお値段になってますよ得

     

     

    【鯨商品以外の超お勧め&お買い得品】

     

    ◎銀サケ片身(1枚約900帖法1,300

    お好みの厚さに切りますよ包丁

     

    ◎銀サケ片身(1枚600勅紂 600

    数量限定・破格値の為、切り売りは致しませんすみません

     

    ◎辛子明太子(100帖法150

    こちらも数量限定。お早目に。

     

    皆様のご来場、ご来店をお待ちしています。

    kujiratenchou * - * 13:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    祭りの後の・・・。

    0

      終わりました。

       

      10月7・8・9に行われた「長崎くんち」

       

      晴天の中無事終了致しました。

       

      2年ぐらい前から歩き始め、ジョギング、ランニングと負荷をかけていき、

       

      5月下旬からの合同自主トレ。

       

      6月1日の小屋入りから本格的な稽古に入り、7月下旬に船出し。

       

      9月下旬に稽古終了して、前日ぎりぎりまで準備にかかり、いざ本番。

       

       

      朝風呂に入り身を清め、着物に袖を通し、手拭いを巻く。

       

      今までやってきたことの全てを掛ける、前日の諏訪。

       

      「ヨーイッ!」の声で廻る船。

       

      スタンディングオベーションの長坂。

       

      「もってこーい」の声が降ってくる。

       

      今までやってきたこと全てが報われた瞬間。

       

      今後、味わうことの無いだろう歓声と拍手を浴び、あっという間の30分。

       

      奉納終了。

       

      やってやったというより、無事終わったという安堵の方が先に出る。

       

      築町らしい粋で豪快な船廻しが出来たんじゃないでしょうか。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      前日の朝に始まり、中日、後日と続きますが、

       

      僕が個人的に見てもらいたいのは、町内帰りです。

       

      三日間の予定を全てこなし、自分の町に帰る時。

       

      町の入り口では、町内の人が迎え提灯を掲げて船を迎えます。

       

      町内を回って帰町。

       

      本場所じゃないけど、船を廻す最後の時間。

       

      今度船を触れるのは7年後。

       

      終わりたくない、でも終わらんばいかん・・・。

       

      なんとも言えない複雑な気持ちの中で、

       

      今までお世話になった方、家族、町内の方、会社の方、

       

      そして自分のために船を廻します。

       

      感謝の気持ちを込めて廻します。

       

      くんちの良さが全て詰まってる時間です。

       

       

      もうあれから1週間。

       

      祭りの後のなんたらで、抜け殻状態から抜け出ることをめざしていますが(笑)、

       

      最後に、関係者の皆様、支えて下さった多くの方々、

       

      本当に有難うございました。

       

      築町、最高です!!

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      kujiratenchou * おくんち * 14:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      築町・御座船

      0

        「築町・御座船」

         

        今年は、築町は長崎くんちの踊町。

         

        5月中旬からの合同自主トレ、6月1日の小屋入りからの体力トレーニング、

         

        7月下旬からの船廻し稽古。

         

        真夏の暑さ、体力面でのきつさを乗り越えて、

         

        今日19日が稽古打ち上げの日です。

         

        長かった様な、短かった様な・・・。

         

        いや、ほんとあっという間だったな・・・。

         

        やり遂げられる嬉しさと、最後かという寂しさを感じます。

         

        みんなそうじゃないのかなショック

         

         

        今日は、今まで支えてくれた家族、迷惑をかけた会社、

         

        僕達が稽古に集中できるように、雑用や準備を請け負ってくれた先輩方、

         

        今回、様々な事情で参加することが出来なかった仲間達、

         

        全ての方達への感謝と思いを込めて船を廻したいと思います。

         

        もちろんそれは本番でも。

         

         

         

        今日の稽古が終われば10月4日の人数揃まで船を出すことはありません。

         

        体力を落とさないためのトレーニングは行いますが、

         

        手拭い折り、船の清掃・飾り付けなどの準備が山ほどあります。

         

        地味な作業が続きますしょんぼり

         

        10月7日の前日(まえび)まで約3週間。

         

        この仲間と過ごす3週間。

         

        有意義で、意味のある3週間になるように。

         

        自分に出来ることを頑張るのみ。

         

        やるぞ!

         

         

        商売に関係無い内容ですみませんすみません

         

         

         

         

         

        kujiratenchou * おくんち * 13:42 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

        ありがとうございました!

        0

          皆様、9月4日の「くじらの日」

           

          沢山のご来店、お買い上げありがとうございました!!

           

          朝から雨だったので、どうなることかと思いましたが、

           

          10キロ強用意していた赤身鯨も、早々に売り切れてしまいました拍手

           

          1パックが300円〜600ぐらいにカットしての販売でしたが、

           

          まとめ買いして行かれるお客様も多くいらっしゃいました。

           

          生姜醤油で、ニンニク醤油で・・・ペロッ

           

          焼いてもやわらかくて美味しかったと思います。

           

           

          でも、よかったなぁ〜楽しい

           

          やってよかったグッド

           

           

          みなさん美味しく食べてもらえたかな・・・。

           

           

          kujiratenchou * - * 13:56 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          9月4日は、『くじらの日』

          0

            9月4は、毎年恒例の『くじらの日』

             

            くじら    くじら    くじら    くじら    くじら

             

            日本全国で鯨にまつわるイベントが行われると思いますが、

             

            当店では4日限定赤身鯨大・大・大特売致します!!

             

            通常価格540円の赤身鯨(お刺身用)を、なんと、

               びっくり   びっくり  キラキラ 300円  キラキラ  びっくり   びっくり   

             

            半額まではいかないまでも、超お得なこのお値段得グッド

             

            数量限定になってしまうのは申し訳ないですが、

             

            なるべく多くの赤身鯨をご用意して、皆様のご来店をお待ちしています。

             

            皆様、この機会に赤身鯨を食べて、食べて、食べまくりましょう!!ペロッ

            kujiratenchou * - * 14:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
            このページの先頭へ